KEN's muscle&diet magazine

dietや筋トレのエビデンスベースのマニアックコラム

ヘルスリテラシーの重要性:第1回目

f:id:ken-kotaki:20230508124407j:image
 
 
第1回目コラムの概要:僕の自己紹介と、これから明らかにするコラムテーマである「ヘルスリテラシーの重要性」についての概要を伝える。
 
 
■はじめに
 
はじめまして!
KEN.kotakiです。
 
 
僕は、これまで25年間、フィットネス、ダイエット、筋トレ、アンチエイジングウェルネスに関連した様々な仕事と事業に携わってきました。その期間の中で、たくさんのダイエットを経験し、筋トレを経験し、健康法、サプリメントなどを経験してきました。その経験は、僕自身だけでなく、パーソナルトレーニングのクライアントに行ってきた経験に対しても同様に、様々な経験と知恵を含みます。
 
 
それらの経験から、僕がフィットネス、ダイエット、筋トレ、アンチエイジングウェルネス(以降これらを含めてフィットネスとします)に取り組む際に何よりも大事だと痛感した事を、共有して、役に立てられたら良いなと思いました。具体的には
 
 
・フィットネスインストラクターや、パーソナルトレーナー:経験値が高い人もいれば、まだ始めたばかりの人もいます。もう自分の地位や技術を確立した方は、自分自身のknowledgeを蓄積していますから、僕が学んだ経験を必要としないでしょう。しかし、道を歩き始めたばかりの人達、これから、これらの業界でバリバリ稼ぎたい次世代の担い手に対して、力になれるかもしれません。
 
 
・ダイエットや筋トレが好きで、自己流で取り組んでいる人達:このカテゴリーの人達も、上記の人達のように、経験値が高い人、まだはじめたばかりの人達がいます。何年も、それこそ10年単位で取り組んでいる方は、すでにその道のベテランです。ですから、僕の経験は必要ないでしょう。しかし、まだたくさんの疑問があり、それらが解決していない方にとっては、力になれるかもしれません。
 
 
以上の人達以外にもたくさんいるでしょう。ここで、それぞれの取り組みに関してのカテゴリーを分けるとしたら以下の2つに分けられるでしょう。そして、それぞれのカテゴリーに属する人達に必要なヘルスリテラシーについても説明します。
 
 
①インストラクターやパーソナルトレーナーなど、他の人に有償でエクササイズノウレッジを提供する人達。

f:id:ken-kotaki:20230508124435p:image



【必要となるヘルスリテラシー
 
パーソナルトレーナーや、フィットネスインストラクター、ダイエットコンサルタントのプロフェッショナルに必要なヘルスリテラシーは、適切な健康上の決定を下すために、基本的な健康情報とサービスを入手、処理、理解する能力です。パーソナルトレーナーやダイエットコンサルタントのような専門家にとって、クライアントを効果的に導き、健康とフィットネスの目標を達成するのを助けるために、栄養、運動科学、生理学、行動戦略など、さまざまな分野のハイレベルなヘルスリテラシーを持つことが不可欠でしょう。
 

f:id:ken-kotaki:20230508124514p:image

 
 
・栄養:プロフェッショナルは、主要栄養素、微量栄養素、および体内での役割を含む栄養の基礎を理解する必要があります。彼らは、食物アレルギー、様々な過敏症、趣向などの要因を考慮して、個々のニーズと目標に基づいて適切な食事を推奨できるはずです。
 
・運動科学:パーソナルトレーナーやダイエットコンサルタントは、漸進的な過負荷、特異性、ピリオダイゼーションなどの運動の原則をしっかりと理解している必要があります。彼らは、クライアントのために安全で効果的なトレーニングプログラムを設計するために、レジスタンストレーニング、カーディオトレーニング、柔軟性エクササイズなど、さまざまな種類のエクササイズに精通している必要があります。
 
・生理学:人体解剖学と生理学の基本的な理解は、これらの専門家にとって非常に重要です。これには、筋骨格系、心血管系、呼吸器系、内分泌系の知識が含まれます。この理解は、特定の筋肉群をターゲットにし、個々の制限を考慮するパーソナライズされた運動プログラムを作成するのに役立ちます。
 
・行動戦略:専門家は、クライアントが健康的な習慣を採用し、維持するのを助けるために、行動変化のテクニックに精通している必要があります。これには、SMART目標の設定、社会的サポートの提供、モチベーションインタビューを使用してクライアントの障壁と変化へのファシリテーターを理解することが含まれます。
 
・コミュニケーションスキル:効果的なコミュニケーションは、専門家が健康情報を明確かつ共感的に伝えるために不可欠です。彼らは、クライアントのヘルスリテラシーレベル、文化的背景、個人の好みに基づいてコミュニケーションスタイルを適応させることができるはずです。
 
・倫理的および法的考慮事項:パーソナルトレーナーとダイエットコンサルタントは、専門的な倫理規定を遵守し、クライアントの機密性を維持し、その実践範囲を認識する必要があります。彼らは、専門的なケアのためにクライアントを他の医療従事者と連携して、安全に導く方法について特に知識が必要です。
 
・継続教育:ヘルスリテラシーを維持するために、専門家はその分野の最新の研究、ガイドライン、傾向を最新の状態に保つ必要があります。これは、ワークショップ、オンライン研修に出席し、関連する認定を取得することで達成できます。
 
ハイレベルの健康リテラシーを持つことで、パーソナルトレーナーやダイエットコンサルタントは、クライアントに正確で信頼できるガイダンスを提供し、健康とウェルネスについて情報に基づいた決定を下すことができます。それが、最終的には、あなたの信頼につながり、報酬へと結びつきます。
 
 
 
 
②自己流で、自己成長のために、ダイエットや筋トレ、アンチエイジングに取り組む人達。

f:id:ken-kotaki:20230508124524p:image
 

 
【必要となるヘルスリテラシー
 
ヘルスリテラシーは、非プロの愛好家であっても、自己啓発と成長のためにフィットネス、トレーニング、ダイエット、ボディメイクに従事する人にとって不可欠です。焦点を当てるべきヘルスリテラシーの重要な側面をいくつか紹介します。
 

f:id:ken-kotaki:20230508124534p:image

 
 
・基本的な栄養知識:バランスの取れた食事における主要栄養素(タンパク質、炭水化物、脂肪)と微量栄養素(ビタミンとミネラル)の重要性を理解する。ポーションコントロール(食事1回の盛り付け量)について学び、カロリー摂取量、エネルギー消費について学びます。
 
 
・適切な水分補給:水分補給の重要性と、脱水症状と過剰水分補給の兆候を認識します。
 
 
・運動の原則:有酸素および嫌気性トレーニング、柔軟性、筋力トレーニングなど、運動の基礎を把握します。怪我を防ぐためのウォームアップ、クールダウン、ストレッチの重要性について学びます。
 
 
・目標設定と進捗状況の追跡: 現実的、具体的で測定可能なフィットネス目標を決定する。進捗状況を定期的に追跡し、必要に応じてトレーニングとダイエット計画を調整します。
 
 
・安全な運動テクニック:怪我のリスクを最小限に抑えるために、適切な形で運動を行う方法を理解する。
 
 
・回復と休息:睡眠、栄養、積極的な回復技術(フォームローリング、マッサージなど)など、休息と回復の重要性を学びます。
 
 
メンタルヘルスとストレス管理:メンタルヘルスとストレスが全体的な幸福に果たす役割を認識し、ストレスに対処し、前向きな考え方を維持するための戦略を学びます。
 
 
・怪我の認識と管理:怪我の一般的な徴候と症状、専門家の助けを求めるタイミング、自宅で軽傷を管理する方法を知る。
 
 
サプリメントとエルゴジェニックエイド:栄養補助食品とエルゴジェニックエイドの潜在的な利点とリスクを理解し、その有効性と安全性を研究します。
※エルゴジェニックエイドとは、運動能力や体力を向上させることを目的としたサプリメントや方法のことです。これらは、アスリートやフィットネス愛好家のパフォーマンス向上や競技力を高めるために使用されることがあります。
 
・健康情報の評価と解釈:信頼できる情報源と信頼できない情報源を区別するなど、さまざまな情報源から健康情報を評価するための批判的思考スキルを開発する。
 
 
健康リテラシーのこれらの側面に焦点を当てることで、非プロのフィットネスとトレーニング愛好家は、全体的な幸福を促進し、安全で効果的な自己成長計画を作成することができます。
 
 
 
 
この2タイプの人達は、いくつかの違いがあります。それは、報酬や、生活、自己意識などの違いです。しかし、根本的、本質的な部分は共通しています。
 
 
 
それは、どちらのタイプも最高の成果を出すためには「リテラシー」が最も重要であるという事です。リテラシーとは、ある特定の分野において必要な知識やスキルを持っている事です。このリテラシーによって、僕はたくさんの失敗を経験してきました。特に、大きな失敗のひとつは、きちんとしたリテラシーを持っていなかった、そして得ようとしなかった事です。それによって、たくさんのお金を含む、信頼、名誉を得る機会を損失しました。このコラムの一番最初の話題は、そのリテラシーの重要性に関する事です。僕が、どうしてリテラシーによって、得るべきものを得られなかったのか?リテラシーの本当の本質はなんなのか?これらをお伝えできたらと思います。そして、それをする事によって、それで失敗するかもしれない方の足を、ほんの少しでもスローにできたらと思っています。
 
 
 
■本コラム「ヘルスリテラシーの重要性」は、以下の構成になっています。
 
・はじめに
 
・本コラムの概要
 
1.僕の経験:トレーニング、ダイエット、リバウンドの繰り返し、筋肉の問題、怪我、直面した課題など、僕が体験した様々な経験を共有します。そして、そのような失敗をした場合、正しくはどうしたら良かったのか?何が間違えていたのか?を明らかにします。
 
 
2.ヘルスリテラシーの重要性:ヘルスリテラシーとは何か、そしてなぜそれがトレーニングやダイエットの旅に着手する人にとって不可欠なのかを説明します。ヘルスリテラシーの重要性を強調するために、もっと早く知っておきたかったことの例を共有します。
 
 
3. よくある落とし穴とその回避方法:非現実的な目標の設定、過剰なトレーニング、流行のダイエットに飛びつくなど、ダイエットやトレーニングの際に人々(僕自身も)が犯す一般的な間違いを特定します。専門家との相談、徹底的な調査、達成可能な目標の設定など、これらの落とし穴を回避する方法に関する実用的なヒントを提供します。
 
 
 
4.あなたをサポートするベストな方法:読者のみなさんに役立つ、正確な研究ベースの情報を提供します。そして、どのようにして情報を得たら良いのか?どのようなリソースを活用したら良いのか?ヘルスリテラシーを、みなさんの知識や経験、スキル、トレーニング体験、そして報酬につながるように努力します。
 
 
5.最後に:トレーニングや、ダイエット、フィットネス、自己成長、健康を愛する全ての人に向けて。
 
 
本コラムは、可能な限り、正しく正確なリテラシーを伝えたいので、ひとつのテーマのコラムが数回から数十回ほどになる事があると思います。
 
 
今回のコラムは以上です。第1回目は、ヘルスリテラシーの重要性について、簡単にご紹介してきました。次回は、僕が経験してきた事を皆様に共有し、そしてそれへの解決策を明らかにしていきます。
 
読んでいただきありがとうございました!また次回ご一緒しましょう。
 

#健康 #ダイエット #筋トレ #トレーニング #アンチエイジング